ダイエットは女性の方が難しい(その解決策も解説!)

  • HOME
  • Blog
  • ダイエットは女性の方が難しい(その解決策も解説!)
広島のパーソナルトレーニングジム AdvanStage

トレーナーの上本です!

本日は『ダイエットは女性の方が難しい』という内容をご紹介いたします。


しかし、難しいといえど工夫次第でそのダイエットが簡単に感じることができるようにすることもできます!
ですので、ダイエットが難しい理由とその解決策もご紹介いたします♪


ブログ画像

難しい理由は2つに分けられます。

1,基礎代謝が少ない
2,生理周期によって体重の上下が出る

こちらの2つの内容を詳しくご紹介いたします!

1,基礎代謝が少ない
男性と比べて女性の方が『基礎代謝』が少ないです。基礎代謝は私たちが無意識に行っている生命活動に必要なエネルギー消費で、呼吸をしたり心拍をするためのエネルギーです。
男性の方が筋肉量が多いことが理由で、その基礎代謝が高くなっており痩せやすくなっております。

しかし、女性でもトレーニングを行うことで基礎代謝を上げることができます!
基礎代謝は1日のうちに消費するエネルギーの約60~70%もあります。
ですので、基礎代謝を上げていく事がダイエット成功の近道になります♪



2,生理周期によって体重の上下が出る
ダイエットを頑張っていても全然痩せてくれない時期が女性にはあります。更にその痩せてくれない時期に憂鬱で辛い生理が来るとダイエットを諦めがちになってしまいます。

私は男なので体験はできないので全て理解することはできないのですが、多くの女性のお客様と接しているので苦戦してしまう気持ちは身に染みて感じております・・・。

主に『むくみ』『便秘』が体重の落ちを妨げているケースが多いのでその対策になる食材をご紹介いたします♪
『むくみ対策』→しょうが、アボカド、ほうれん草、きゅうり
『便秘対策』→豆類、ごぼう、大根、海藻類、キノコ類

となっております!





お問い合わせ